2024年4月10日

八重桜は満開。 樹々の葉は日ごとに伸びて、新緑の季節。 ひとがふさぎ込んでいる間に季節はめぐっていると、しみじみ思いながら自然公園を歩いたりして、春の景色を眺める。 足元はタンポポと白詰草が咲き乱れている。藤、ドウダンツツジも咲いている。 こ…

2024年4月10日 新入社員現る

現職場は、会社は全国展開していて、規模はでかい。 まだ左前ではないらしく、今年度は十数名の新卒を採用した(退職で減る数を見越してか?) 配属先に関わらず新人は一度は現場に放り込む「製造業あるある」なのか、地方の場末の工場に、新入社員がぞろぞ…

2024年3月26日

雨漏りの音を聞いていると、悲しくなってくる。 どこからか建材を伝ってくる雨水が、築40年余の建て売り住宅の薄い天井板に落ちて、屋根裏に反響する。 私は甲斐性のない低所得者なので、買ってもいない宝くじが当たらない限り、雨漏りの音を聞き続けなけれ…

2024年3月24日

TVをほとんどつけなくなった。 天気予報だけは観る。原付乗りなので。 冬ドラマも全然観なかった。林遣都は観たかったけど、もうあのノリについていく体力と気力がない。クドカン脚本も、すごく疲れるだろうなと思って、観なかった。 深夜ドラマは、昔は好き…

2024年3月16日 自然公園その11

洗濯機を2回回して干して、家を出たのは10時頃だった。歩きたい気分だったので、公園へ。 土曜の10時台に初めて来てみると、望遠レンズ勢があまりおらず、年配のご夫婦が多かった。陽が高くなると野鳥は林の奥へ行ってしまうし、家族連れは出足が遅いし、10…

2024年3月2日 自然公園その10

朝9時前に自然公園に到着。底冷えした曇りがちの朝のせいか、先々週より人が少なかった。 歩き始めて早々、種か何かをむしる食事に夢中のシジュウカラを見学。メジロの群れも見れて、すっかりご機嫌。手近なことで楽しめる安上がりな人間でよかった。 ウグ…

友達はいない以降の人生を

正月休みにエンディングノートを更新した。 葬儀について少々書き直した。昨年叔母の葬儀に参列して思うところもあった。小規模の家族葬でと前々から書いていたが、直葬も可、身内のみでと書いた。死んだことは知らせてほしい人々の欄は名前と住所だけにして…

2024年2月17日

先週の3連休は胃の具合が悪くなって、おかゆが主食だった。 吐き気や胃痛等、つらい症状はなかったし、急に悪くなったので病気の心配もしなかったが。 引き金になったのは、給湯器がエラーメッセージ付きで止まった件のように思う。20年以上は使っていて、お…

2024年2月3日 節分

先週今週と土日は自然公園へウォーキングに行っている。 前職場は重労働だったが、現職場はそこまでヘヴィではないので、運動不足を実感しており。 中々にメンタルをやられる職場なので、珍しく過食傾向になってしまい。 体重1キロ増は、食べた分増えるよう…

2024年1月8日 成人の日

年末年始と1月の3連休で観るつもりだったレンタルDVDの返却日が迫ったので、郵便ポストへ向かう。 10枚以上割引に欲が出て10枚借りたが、8枚しか観られなかった。親戚の揉め事があって時間を取られたし、観る気が失せた。 ポストの祝日収集は午前中1回しかな…

2023年12月25日 新しい職場

新しい職場は、毎朝ラジオ体操と唱和がある。 ラジオ体操は嫌いじゃないが。冷えきった倉庫に集められてラジオ体操ってどうよ、と思わざるを得ない。 唱和は、はっきり嫌いだ。毎朝唱えれば社是を体現した勤め人になる訳じゃなし。やらされる側は惰性である…

Mountain Topという曲

「No music No life」な人間ではないので、音楽を聴くのは車の運転中くらい。その際も、昔に気に入っていたCDばかり、アップデートを全然してないので、2000年代以降の曲は有名な曲しか知らない。小耳にはさんだ曲を稀にレンタルかダウンロードするだけ。最…

2023年12月4日 失業1ヶ月後

「小人閑居して不善をなす」を地で行くような11月だった。 「小人……」のことわざを知ったのは、学生の頃読んだマンガ「笑う大天使」だから、自分のダメさが底知れない、というか。 働かなくなると、ねじがすっかり緩んでしまう。 ぼーっと、何もしなくても1…

2023年11月23日 失業3週間余

11月は。 家の内or外の片付け→ばてて休む、求人サイトを見る→ばてて休む、というサイクルが基調。 その合間に。 押し入れから出してきた石油ストーブが使えなくなってた→サイトで物色する、電気ストーブが突然死する→同、安全靴を処分したんだった→同、同ば…

2023年11月7日 失業生活1週間

失業後、庭の除草と庭木の剪定をつい頑張ってしまい、手首、肘、膝、腰が痛くなってしまった。 でも、必要な作業の3分の1しかまだ終えてない。 庭仕事以外にもやるべきことはあって。書き連ねると、きりがない。 仕事に行かなくなると。ごはんが食べられる…

2023年11月1日 今日から失業者

今朝は普段と同じ時間に目が覚めた。 秋晴れ、快晴なので、そのまま起きて洗濯をした。 退職前日まで、最後の1日が終わったら清々すると思っていた。 当日になって。周囲の人々への挨拶を終えて、工場を出た時も、清々したとは思わなかった。 ほっとした。肩…

2023年10月21日 自然公園その9

歩きたい気分になって、久々に自然公園へ行った。 曇りで風が冷たいので、夕方になれば人が少ないだろうと、16時頃、公園に到着。 期待通り、人はまばらだった。コスモスが満開で、遊歩道にはどんぐりがいっぱい落ちていて、枝に渡された蜘蛛の巣のクモはで…

2023年10月14日 古い街を通過する

金木犀の香りがする季節になった。 原付で走るにもいい季節だけど、車でイオンモールに向かった。 早く着ける抜け道ではなく、古い街を通る幹線道路を選んだ。 その道を走るのが好きなのだ。 中高生の頃は、自転車で片道40分程かけてたどり着く街だった。駅…

就業10ヶ月

このタイトルで現職場のことを書くのは最後になる。 10/2(月)に出勤すると社員が1人いなかった。朝礼で異動になったと聞いた。 私がどうにもできない、重い物や高所の物の出し入れをお願いすると、いやな顔ひとつせず運んでくれた人だった。 さて、これか…

2023年9月17日 百鬼夜行シリーズの最新刊

買い物に行った際、本屋の店頭で京極夏彦の新刊を発見して「ええーッ」となる。 収入が不安定になってから、ドライアイがひどくなってから、本は滅多に買わなくなり、新刊のチェックもしなくなったので、晴天の霹靂である。 値段を見て目を剥く。昭和生まれ…

2023年9月16日

昨日は18時で終業。 外へ出ると西の空に茜雲が見えたので、遠回りして堤防の道から帰宅することにした。 河原の上には相変わらずコウモリ達が飛び回っている。外灯のない道は暗くなり始めていて虫が鳴いている。 夕闇の中、とぼとぼのんびり帰るはずが、堤防…

2023年8月26日 夏の果物

空が秋だ。 朝、青空を見上げると、夏空とどう違うか説明できなくても、色合いが秋だ。 朝からがんがん気温があがり、昼前に山の向こうに巨大雲が立ち上がる。 それでも、盆明けには出勤路のクマゼミの声が減っていた。16時を過ぎると夕暮れの気配。週末には…

就業9ヶ月

盆休みが明けても出勤しないのが1人いて、当初は体調不良で休む旨連絡あったそうだが、今や音信不通だとか。 前職は会社員だと当人から聞いていた。人生初の派遣で、数ヶ月必死で働いて、エアコンもない職場から解放されて夏休みを過ごすうちに我に返った、…

就業8ヶ月

残業して19時過ぎに外へ出ると、日没後の夕闇の世界になっている。夏至からふた月足らず。 水稲がすくすく育っている田の上を、コウモリがぶんぶん飛び回っている。春には貧相な姿でひらひらしていたのに、ぷくぷく太って、元気一杯なことだ。 こっちは全然…

マイナカード2023夏

過日、マイナカードの普及率が77%だとかいうニュースを見て、私は3割未満の少数派になってたんかいと驚いたが、今や自主返納勢までいる。 マイナカードは作ってない。 保険証と一体になるというのが、気に食わなかった。私のような、国保と社保を出入りする…

就業7ヶ月

膝が痛い。 最初に膝を痛めたのは30代半ばで、40代後半からサポーターなしで長時間歩けない。 そんな有様なのでサポーターを常用しているのだけど、職場の空調設備は昭和なので。膝裏が汗でかぶれないように、膝の上下をマジックテープで固定するサポーター…

2023年7月16日 庭の蝉

庭の金木犀の葉先に、いつの間にか蝉の抜け殻が七つ八つ、くっついている。 金木犀の手入れは難儀で。いつまで脚立に上がって伐採作業ができるかと思えば、切り倒せば楽になれるのは明らかなのだが。 金木犀に養われている、地下の蝉達に死んでもらうことに…

2023年6月26日 堤防の亀

やな感じに疲れていたので、職場からの帰路、少し遠回りして、堤防の道を原付で走っていると、でかい亀が、前を横切ろうとしている。 前後に車がいなかったので。「ああもう」と、路肩に原付を止める。近づくと亀はシュッと首と手足を引っ込める。「今時その…

就業半年

過日の大雨の日。 朝礼で「電車が止まるかもしれませんので、情報に気を付けて下さい」とのこと。 毎度のことだが「正気か」な職場である。工場内でスマホで災害情報を気にしながら仕事してってか。 以前いた職場では。総務が情報収集していて「〇〇方面の方…

2023年5月12日 夜の鳥の声

めずらしく、フクロウの鳴き声が聞こえる。 きっとすごく遠くにいる。ホッホ……ホッホゥ…… ホゥ……ホッホゥ…… と聞こえる。 現在の家に住み始めてから。夜にフクロウの姿をみかけたことは4、5回ある。近くで鳴き声がするので探すと隣家のアンテナに止まって…