2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月21日 田舎道で

昼、農道同然の田圃に挟まれた田舎道を車で走行中、突然、視界に長元坊が現れた。 チョウゲンボウだーッと、つい減速してしまった。後続車がいなくて幸い。バンパーをへこませて罵詈雑言を浴びながら平謝りとか、みじめにも田圃に転落するとか、無しで済んだ…

南信州のりんご

工場勤めに嫌気がさして、リゾートバイトの派遣会社に登録し、数ヶ月の契約期間でホテル等を転々としていた時期があった。 30代前半だった。リーマンショック前だが不景気、という時代。「インバウンド」という言葉はまだなかった。 南信州の宿泊施設で、晩…

20023年1月11日 ブログを書き続ける

ブログを書き始めて三ヶ月近く経つ。 就業してから間隔はあきがちだけど、書き続けている。 誰も読んでないことと、書き続けることは、深い関連がないらしい。 文章を書くのは「嫌いじゃない」とは言えるけど、「好きだ」とは言えない。 文章を書くのは、時…

2023年1月3日 正月三日

朝九時半頃、自然公園に到着。 すごく寒かった。手袋をして早足で歩いても、なかなか温かくならない。 日陰の霜は消えてなくて、風が冷たい。 案外と人は多くて、目立つのは望遠レンズまたは双眼鏡を下げたバードウォッチャー。趣味は休日にやるものだから当…

2023年1月1日 独り者の元旦

昨夜は、急に眠くなって22時に布団に入った。除夜の鐘は聴かずじまい。 起きたら8時。疲れてるのかなと思う。更年期あるあるだ。 雑煮を1人で作るようになって10年以上経った。親から教わったのは、本当にただの雑煮で、昆布だしに、大根等の野菜を入れて…

2022年12月29日 独り者の年末

夜中まで書いていた年賀状を投函後、ドライアイの眼薬をもらいに眼科へ行き、二時間かかった後、墓花を買いに車で出た。 途中、犬を散歩させている人を見かけた。「ああ犬が飼いたい」と、愛犬が亡くなって以来何度思ったかしれない。非正規勤めのアラフィフ…

2022年12月25日 就業3週間

就業から丸3週間過ぎた。 未就業ブランクありアラフィフを雇うだけあって、いろんな意味で中々すごい職場である。 コロナ禍で海外からの部品が止まっていたのが動き出してから、混乱が続いているのだそうだ。 湿布は、インドメタシンより高額のロキソニンの…