2024年4月10日

八重桜は満開。

樹々の葉は日ごとに伸びて、新緑の季節。

ひとがふさぎ込んでいる間に季節はめぐっていると、しみじみ思いながら自然公園を歩いたりして、春の景色を眺める。

足元はタンポポ白詰草が咲き乱れている。藤、ドウダンツツジも咲いている。

このひと月位は。3~4食分の食器をまとめて洗うとか、独り者なのに可燃ごみを2袋運ぶとか時々あって「あんたセルフネグレクトに爪先入っちゃってるよ」と。

ただでさえ3月はしんどいというのに。3月が終わってもうつが抜けないという、中々ひどい状態。

就業中の職場ではパワハラが日常的に横行している。

面前DVは虐待関連の用語として定着しつつあるけど、面前パワハラってあったっけ、と思う。

長い非正規労働者生活で。ブラックな職場もあったし、健康を損ねて辞めた職場もあった。あれこれ言われてもきたけれど、振り返れば、ほぼ毎日面前パワハラは、無い。

免疫ができてない。自分に向けられた言葉ではなくても、耳に入ると気が滅入る。身につまされるし、私には何をやらかしても何も言わないのは、繁忙期用に雇った派遣に逃げられると不都合だからだと見当も付く。

メンタルが削られるし。聞き流せない自分の気の弱さが厭になる。無自覚な当人にパワハラを指摘して対決する勇気もない。