2023年3月12日 自然公園その5

朝8時過ぎに到着。駐車場は既に車多数。早朝は花粉が少ないはずなので、歩きに行った。

気温が高すぎる日が続いたせいか、1週間で花の季節が変わっていた。藪椿が咲いていて、落花も見られる。山茱萸の黄色い花が満開だった。雪柳、木蓮も咲き始めていた。馬酔木の鈴なりの花も満開。

春が来ているのだ。

春だ、と心が湧き立つとか全然ない。花粉症になる前から春は好きじゃなかった。中年以降は、3月は1年で最も体調が悪い時期で、47歳の時はめまいで1ヶ月寝込んだ。

毎年3月が近づくと、具合が悪くなるのではと憂鬱になる。花は愛でるけど、春かよ、だ。

冬枯れの林の風景ともお別れかと思う。池のマガモを見ると、ああ行ってしまうのねと思う。今冬は推しのコガモを間近で見る機会が全然なかった。

春が待ち遠しい気持ちがなくて、ゆく冬の方が惜しい。

春より、冬の静けさの方が好きだ。