2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月18日 労働者の休日

朝から青空。風が強くて冷たい。 昨日出勤での、日曜日。 二度寝しても後悔するだけなので、起きて動く。洗濯して干してから、自然公園へ行った。 森は冬枯れて、強い風に落ち葉が舞い上がっていた。赤かった楓の葉も全て落ちて、クヌギやケヤキの落ち葉が地…

2022年12月17日 就業2週目

就業2週目が終了。 毎日何かしら失敗し、馬鹿なことをやらかし、つい声が小さくなり、ちゃんとしなきゃと思い、そのくり返し。 ひとから話し掛けられる生活を、しばらくしてなかったので。巧く、的確に、普通に話せてないと、自分でも思う。 毎日メモをとり…

2022年12月10日就業1週目

久々に月ー金フルタイムで働いての、休日。 めざまし時計で起きなくていいのがうれしい……って先週までやってた生活だけど。失業以降も朝起きて夜寝る生活は続けていた。 中年になると決まった時刻に目が覚める。若い頃は、年長者からそう聞かされても「嘘で…

2022年12月7日

職を得て、働き始めている。 朝の通勤時間帯に車の列の端を原付で走っていると、社会の一員である気がしてくる。 長く無職でいると。平日、ひとの少ない時に動けるのが嬉しいのは最初の頃だけで、土日になるとほっとするようになった。「ひとがいる」「みん…

2022年12月4日 明日から出勤

昨日、ついに石油ストーブを出して使い始める。 あたたかい。やっぱり火力がないと冬を越せない。 明日から働きに行く。 就業開始日が予定より前倒しということは、人手不足の現場で、そういうところでないと50歳は雇わないという話でもある。 前職を辞めて…

2022年12月2日 自然公園その4

月が変わった途端、風が冷たい。先月末までは晩秋で今月から初冬かい。 午前中、自然公園に行った。 青空で、低い雲が境界があるみたいに底が平らになっている。 クヌギやケヤキは葉が落ちて、枯れ葉が一面に広がっている。サザンカの花びらも随分落ちていた…