2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日

昨日の面接の結果は月曜の予定なので、今週は無職確定。 面接後、工場内を案内していただいた。工場は、なつかしい感じがした。 このところ、加工場や出荷場で働いていたので。素っ気ない通路や巨大な棚、高い天井と暗さに「ああ。工場だ」と思った。

2022年11月28日 無職の秋

今日は洗濯をしたので、曇りのち晴れで助かった。職探しは二ヶ月以上続いている。これほど長く無職でいるとは思わなかった。貯金の減り具合には青ざめるし、職に就いていれば得られた金額のことも、つい考える。失業したのは初めてではない、車や何やら売却…

2022年11月25日 紅葉狩

今年の紅葉もハズレだという前言を翻して、名所の紅葉を見たくなった。 今秋は、ゆっくり見られる平日に動ける。 こういう機会は、次いつ訪れるかわからない。来年の秋に生きてるとは限らない。紅葉の外れ年が延々続くかもしれない。 それで車を出して、片道…

年賀状

買い物に行くと、園芸コーナーにポインセチア、シクラメン、葉牡丹。もうそんな季節。2022年も終わり。 年賀状はがきも売っている。 年賀状は毎年数枚出す。ひと言添えるだけ、近況を書くので要余白、相手によって使い分ける。既製品を2、3パックで足りる…

2022年11月22日 ねずみとり

昼間、原付で走っていて「ねずみとり」を二ヶ所も見た。恐ろしいことだ。無職の身で罰金払うとかありえない。 四、五年前の朝。原付で出勤途中、農道のような細い道を走っていると、対向車の軽の窓が突然開き、長い金髪のお嬢ちゃんが何事か叫んだ。 内容は…

2022年11月21日 昭和の庭

2階の窓から庭を見ていて、柊(ひいらぎ)の花が咲いているのに気付く。今年は上の枝しか花を付けてない。 柊は晩秋、花を咲かせる。5ミリ程の小さな真っ白な花で、香りは清々しい。花の香りでは一番好き。 柊は南西の角に植えられている。親がこの家を建て…

GSにて

ガソリンスタンドでバイトしていたのは、19か20歳の頃。 バブル経済期だった。当時はたいして恩恵を感じられなかったが、今思えば好景気の余裕めいたものはあった。未経験の小娘でもバイトにありつくのは簡単で、原付免許すらないのに、ガソリンスタンドで働…

2022年11月18日 自然公園その3

快晴の秋の日に家に籠もっていてもつまらないので、出掛けた。行き先は、いつもの自然公園。 ケヤキの落ち葉が地面を覆っていた。紫外線を除けたくて日陰を歩いていたのに、暖かなひなたを歩きたくなっている。 モミジは、葉がきれいに赤くなっている樹もあ…

2022年11月17日 寒さ対策

今日も連絡待ちで暮れた。 家の中が寒い季節。セーターを二枚着て袖なし半纏を羽織り、百均のネックウォーマーをして、靴下を二枚履いている。動いてない時は、模様もさだかでない古い綿毛布をかぶっている。 貧乏は、冷え性の人間には難儀なことだ。ストー…

2022年11月16日

ブログを始めて1ヶ月経ちました。 職探しは約2ヶ月続いている。 私の履歴書はひどい。 30年超フリーターで、パート勤務と複数の派遣会社を転々としている。 こういう職歴になった理由を、私は自分の事として知っている。 履歴書を見る側は、職を転々とする…

2022年11月15日

晴天。小春日和。 昨日、月曜日は。朝から求人サイトを見て、目が疲れて中断、目元を温めて、また求人サイト……その繰り返し。 今日は朝からドライアイと頭痛で、職探しは中断。 すぐ不調になる自分と付き合っていくしかないのが、アラフィフ以降と更年期。

2022年11月13日 紅葉

久々の雨天。 昨日、リュック背負って歩いて買い物に行ったせいか、腰が痛い。 倹約の一環と体力維持の運動のつもりが、アスファルトとリュックは腰によくないらしい。 歩いた道沿いのハナミズキはほぼ落葉。モミジは、日当たりの良い枝だけ紅葉して、残りは…

2022年11月11日 冬支度

今週も無職。 求職の件で煮詰まっていたか「前回掃除したのいつ」状態。掃除して、片付けもする。 冬支度もする。ひざ掛け等を出し、原付にハンドルカバーを付ける。 ストーブを出して灯油を買いに行くのは、まだにしても。 寮住まいだった頃。暖房器具がス…

2022年11月10日 派遣て。

今日も、晴れて暖かい秋の1日。 昨日派遣会社に行って、今日はもう「向こうにしてみれば、50歳で仕事を選べると思ってる方がどうかしてるんだろうな」と思っている。 フルタイム就業すれば食うに困らなくて、健康を損ねず働けて、できれば苦手じゃない仕事…

2022年11月8日 今日は月食

明日は派遣登録及び面談。 派遣て。3年で解雇されてどうする。50より53歳の方が不利だってのに。 3年後に生きてるかどうかは、わからないが。 はや11月中旬。求職が困難になっていくのは、はっきりしている。 ひきこもりからなし崩しにフリーターになって30…

2022年11月7日 日曜始まり

2023年の手帳リフィルを買った。 見開き一ケ月、ページ端にも縦にカレンダー欄のある書式のを毎年買う。 縦のカレンダーは時給取りには便利な欄で、退勤時間等を記入する。給料の計算をし、残業日数にどん引き、長期休日を矢印で示す。 ずっと「日曜始まり」…

2022年11月4日 川沿いの道

面接に行ったはいいが、来週も面接が続くので結果通知は再来週になると聞いて、50歳の出番はないと判断。はい次。 面接場所へは、背高泡立草がびっしり黄色い河原の上の道を、原付で往復してきた。 昔、通勤で走っていた道で、堤防の整備が進んで景色は少し…

90年代後半の工場で

「現場が回ってないなら何故言わない」。 現場担当の係長に怒鳴られたのは、90年代後半。20代の終わり頃。 バブル崩壊後の不況の真っ只中、何故かラインがフル稼働し始めて、それまでより1時間早く出勤することになった。 そんな中。年度末にリストラがあり…

文春野球コラム2022

プロ野球の日本シリーズが終わった。 「文春オンライン」の野球コラムも終わった。 対戦形式で推し球団のコラムを書き「いいね」(HITと表す)の数を競う。コラムの勝敗に基づいて球団順位が決まり、CSがあり、最後は日本シリーズと称してセパの球団が7戦してH…