2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日

午前中は洗濯と掃除。 電気代を節約したく、掃除機は畳のみ。床と階段は手箒と雑巾。 10月の求職活動は4敗で終了。 うち1つは面接希望のやりとり後、辞退。 「求職者をなめきった態度が令和でいつまでも通用すると思うなよ」とは思うものの。 50歳という年…

2022年10月30日 自然公園その2

秋らしい、いい日和。 月曜から体重が700g増えて危機感。自然公園へウォーキングに行く。 良い天気の日曜だけあって、朝9時でも大勢の老若男女。 池に、先週いなかったカモの群れ。もうそんな季節。 望遠レンズ付きカメラを手にした人々も、うようよしてい…

2022年10月27日 ジャージ

今日は曇り。 朝は肌寒く感じるようになり、午後も風が冷たかった。 冬物のパジャマがない。 捨てたのか私。7ヶ月程前のことが思い出せない。 パジャマを捨てる判断基準は、パジャマで外に飛び出す場合の可不可だから、不可で処分したはず。思い出せないけど…

2022年10月24日 バターが。

バターを使い切った。 買ってきたバターを開封してケースに収めて、愕然とする。 小さくなってる。 いつの間に。 亡き親が買った、昭和の頃から使ってたかもしれないプラ製のバターケース内の隙間の空虚感が半端ない。揺らすとバターがガコガコ動く。悲しく…

ブログを書き始める

失業中ということが、ブログを始めた主な理由だと思う。 暇とか退屈とかは多少ある。多忙なら書けない。 五十歳超になったことは関係あると思う。 つい先週決意したことが、もう曖昧になっている。 個人的な日記で十分そうでいて、日記は長続きしたことがな…

2022年10月21日 ざくろ

今日も晴れ。薄い雲があるのも秋らしくて良い。 昨日出掛けられなくて残念だったので、原付で遠出。 野球ボール大のざくろの実が、たわわになっている木を見かけた。 ざくろは。子供の頃一度もらったきり、四十年以上食べてない。小さく、プツプツした赤い実…

2022年10月20日 有馬の思い出

今日も秋晴れ。雲ひとつない青空。 この素敵な秋の日を面談の連絡待ちで潰したのは空しい。 「時間がある時は金がなく、金がある時は時間がない」。 正にその通り。でも昔、失業中に有馬温泉に行った。 「どうしますか」と言われて「辞めます」と答えた翌月…

2022年10月19日 自然公園

秋晴れ。快晴。 車で遠出。自然公園へ。 ガソリン代を惜しんでバッテリーがあがる方が、まずい。 鳥の声、どんぐりが枯れ葉に落ちる音を聴きながら散策するのは、のどかで良いのだけど。三脚を見ると蹴りたくなってくる性分なので、運動にはなるけど癒しには…

2022年10月18日 虫の音

昨日雨模様だったせいか、昨夜は虫の音がほとんど聴こえなかった。 気温15度以下になると虫は鳴かなくなるそうだから、そろそろ聴き納め。 今夏は、近所から苦情が来るかもと不安になる程の、虫の大合唱だった。 健康を損ねて、夏前から草むしりができてなか…

2022年10月15日 原付

原付のオイル交換に行く途中、ツバメ発見。 赤信号で停まったので見上げると、十羽程が飛び交っている。南へ旅立つには遅めじゃないかいと思うけど、ツバメにはツバメの都合がある。 オイル交換中、店内を見て回る。50ccの原付の車種は減る一方。最初の原付…

2022年10月14日 金木犀

秋晴れ。気温も高め。 庭の金木犀の開花が一気に進む。近年は申し訳程度の花しかつけなかったのが、今年は鈴なり。 剪定していた隣家も、その先の空き家も満開予定なので、当たり年なのかもしれない。 昭和の住宅地なので、たいていの家は庭木付き。近所は何…

2022年10月13日

二日程外に出なかったら、季節が進んでいる。稲刈りが終わった田圃があり、ハナミズキの紅葉が進んでいる。夏に職を辞して、ガソリン代も節約したくなってきたので、外出を減らしている。 退職後、美容室と病院、面接、ご近所。それしかしゃべってない。ひと…