2022年10月20日 有馬の思い出

今日も秋晴れ。雲ひとつない青空。

この素敵な秋の日を面談の連絡待ちで潰したのは空しい。

「時間がある時は金がなく、金がある時は時間がない」。

正にその通り。でも昔、失業中に有馬温泉に行った。

「どうしますか」と言われて「辞めます」と答えた翌月、在職中にしていた予約をキャンセルせずに行った。

「どうする私」状態だったが、旅館の晩飯がとびきり旨かった。「来てよかった」と思った。

朝方、目が覚めた。夜明け頃で空は白かった。何となく窓から外を見ると、温泉街へ登る道が渋滞していた。こんな時間から働きに行く人達だ、と思った。

その光景を今も覚えている。