2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月10日

八重桜は満開。 樹々の葉は日ごとに伸びて、新緑の季節。 ひとがふさぎ込んでいる間に季節はめぐっていると、しみじみ思いながら自然公園を歩いたりして、春の景色を眺める。 足元はタンポポと白詰草が咲き乱れている。藤、ドウダンツツジも咲いている。 こ…

2024年4月10日 新入社員現る

現職場は、会社は全国展開していて、規模はでかい。 まだ左前ではないらしく、今年度は十数名の新卒を採用した(退職で減る数を見越してか?) 配属先に関わらず新人は一度は現場に放り込む「製造業あるある」なのか、地方の場末の工場に、新入社員がぞろぞ…

2024年3月26日

雨漏りの音を聞いていると、悲しくなってくる。 どこからか建材を伝ってくる雨水が、築40年余の建て売り住宅の薄い天井板に落ちて、屋根裏に反響する。 私は甲斐性のない低所得者なので、買ってもいない宝くじが当たらない限り、雨漏りの音を聞き続けなけれ…

2024年3月24日

TVをほとんどつけなくなった。 天気予報だけは観る。原付乗りなので。 冬ドラマも全然観なかった。林遣都は観たかったけど、もうあのノリについていく体力と気力がない。クドカン脚本も、すごく疲れるだろうなと思って、観なかった。 深夜ドラマは、昔は好き…

2024年3月16日 自然公園その11

洗濯機を2回回して干して、家を出たのは10時頃だった。歩きたい気分だったので、公園へ。 土曜の10時台に初めて来てみると、望遠レンズ勢があまりおらず、年配のご夫婦が多かった。陽が高くなると野鳥は林の奥へ行ってしまうし、家族連れは出足が遅いし、10…

2024年3月2日 自然公園その10

朝9時前に自然公園に到着。底冷えした曇りがちの朝のせいか、先々週より人が少なかった。 歩き始めて早々、種か何かをむしる食事に夢中のシジュウカラを見学。メジロの群れも見れて、すっかりご機嫌。手近なことで楽しめる安上がりな人間でよかった。 ウグ…

友達はいない以降の人生を

正月休みにエンディングノートを更新した。 葬儀について少々書き直した。昨年叔母の葬儀に参列して思うところもあった。小規模の家族葬でと前々から書いていたが、直葬も可、身内のみでと書いた。死んだことは知らせてほしい人々の欄は名前と住所だけにして…

2024年2月17日

先週の3連休は胃の具合が悪くなって、おかゆが主食だった。 吐き気や胃痛等、つらい症状はなかったし、急に悪くなったので病気の心配もしなかったが。 引き金になったのは、給湯器がエラーメッセージ付きで止まった件のように思う。20年以上は使っていて、お…

2024年2月3日 節分

先週今週と土日は自然公園へウォーキングに行っている。 前職場は重労働だったが、現職場はそこまでヘヴィではないので、運動不足を実感しており。 中々にメンタルをやられる職場なので、珍しく過食傾向になってしまい。 体重1キロ増は、食べた分増えるよう…

2024年1月8日 成人の日

年末年始と1月の3連休で観るつもりだったレンタルDVDの返却日が迫ったので、郵便ポストへ向かう。 10枚以上割引に欲が出て10枚借りたが、8枚しか観られなかった。親戚の揉め事があって時間を取られたし、観る気が失せた。 ポストの祝日収集は午前中1回しかな…