2024年2月17日

先週の3連休は胃の具合が悪くなって、おかゆが主食だった。

吐き気や胃痛等、つらい症状はなかったし、急に悪くなったので病気の心配もしなかったが。

引き金になったのは、給湯器がエラーメッセージ付きで止まった件のように思う。20年以上は使っていて、おかしいなと思うことも時々あって、買い換え時なのはわかっていたが。3~40万が消える現実が差し迫ると、胃がおかしくなる。

職場はいろいろあるし。気候は悪いし。3月は1年で最も体調が悪い時期で暖冬だから2月に前倒しか? 何にしても、自分の脆弱さが厭になる。

少食になって体重は減ったが、体脂肪率は30%目前なので、自然公園へ歩きに行く。朝9時過ぎでも人が多い。梅の季節だからかもしれない。

相変わらず望遠レンズ付きカメラを抱えた人々がうようよしている中、珍しく双眼鏡だけを下げたご婦人を見かけた。見るだけという潔さにほれぼれする。