2024年2月3日 節分

先週今週と土日は自然公園へウォーキングに行っている。

前職場は重労働だったが、現職場はそこまでヘヴィではないので、運動不足を実感しており。

中々にメンタルをやられる職場なので、珍しく過食傾向になってしまい。

体重1キロ増は、食べた分増えるようになった普通に戻った、くらいにしか思わないが。先月の食費3万円超過には肝が冷えた。我に返った。物価高にしたって食い過ぎだろ。

そういう訳で休日のウォーキングなのだが。冬の朝の自然公園は、望遠レンズ持ったバードウォッチャーだらけである。三脚を見ると蹴りたくなる性分が治らない人間には向かない場所だ。

ロウバイの満開は先週だったようだけど、まだ良い香りがしていた。

 

10時過ぎに公園を出て、そのまま買い物に行く。恵方巻のコーナーを見たけれど、食べたいと思う恵方巻がなかったので、買わなかった。そもそも年に1回、太巻の選択肢が増える日くらいに思っている。

いわしの南蛮漬けを買って帰る。野菜もたくさん入っていて、おいしかった。

 

節分の思い出といえば。

数年前に亡くなった愛犬にも、年の数だけ福豆をあげていた。彼女は福豆がとても好きだった。

年を取ると歯が抜けて、豆を噛めず、口からこぼしてしまうようになった。

仕方がないので、砕いてあげると、一心不乱に食べた。

彼女が年老いて、大好きな福豆を食べようとしてもこぼしてしまう光景のショックと。

いつの年も、最晩年も、嬉々として福豆を食べていた姿を思い出す。