2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月22日

残業する同僚達を見捨てて18時にあがる。 夕刻の西空に金星と木星が輝いている。爪痕のような細い月も出ている。夕暮れの名残の茜空が山の向こうに残っている。随分贅沢な眺めだと思う。家に帰り着く頃には夜空になっている。 天気予報を見ようとテレビをつ…

2023年2月19日 休日

昨日は自然公園に行った。 シジュウカラは、至るところで鳴き声がするけど、姿は見えない。そういう日もある。 花粉症なので。外に出るのが怖くなる季節が間近、当分散策は楽しめない。 職場で体力の要る仕事をしている割には運動不足、有酸素運動が不足して…

2023年2月 就業2ヶ月余

就業して約2ヶ月。 職場の風向きも、変わってくる。 私が、役立つ人間ではないと判ったのだと思う。 おばさんなので非力だし、物覚えも良くない。器用ではないし、手際よく仕事を進めていける訳でもない。 終わってる程ではないが有能じゃない、その辺りでだ…

2023年1月25日 雪の朝の原付

積雪と路面凍結は原付乗りにはつらい。 どかっと雪が積もって交通機関は止まりスタッドレスタイヤ装着車以外は走行不能、という状況までいけば「出勤できないので欠勤します、すみません」で済むのだが。 自宅周囲の積雪は5センチ超程度。 短めのダサい雨靴…

2023年1月 就業1ヶ月

就業して1ヶ月が過ぎた。 今のところ、職場の人々は意味不明な程、親切にしてくれる。ぽんこつだと判定されるまでかもしれないとか考える。 この5,6年、20~40代の主に女性に、あちこちで様々な表現でダメ出しされてきた。 私が、理解が遅く手際が悪く、間違…