2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就業3ヶ月余

言語化するのも善し悪し。 漠然とした物思いや心境を整理できたり道筋をつけられたり、役立つこともある。 明確にしてみることで、自覚してしまうとか、気付かなかった類のことが立ち現れてしまうこともある訳で。 現職場に就業して3ヶ月余。 コロナ禍時期の…

2023年3月25日 自然公園その6

スマホで雨雲レーダーを確認してから家を出て、朝九時前に自然公園に到着。 雨上がり、空気が冷たいせいか、土曜にしては人が少なめ。 桜が満開なのだった。 一昨日昨日と、日中は暑いくらいだったせいか。通勤路の桜は咲き始めている程度に認識していたつも…

2023年3月19日 春の日

原付で買い物に出掛ける。 うららかな春の日なので、少し遠回りで、川沿いの道へ出る。 とても小さい雲がぽやぽやといくつかある。あんな小さい雲の分しか水分がないんかいなと思う。 川沿いの道へ出ると、土手に黄色が見える。菜の花が咲いている。川辺の柳…

2023年3月18日 三年後のマスク

花粉症の薬をもらいに病院へ行った帰り、ドラッグストアに寄った。 入り口近くにマスク売り場があった。 今月13日からマスク着用は個人の判断、とのことで。今は花粉症の季節だけどマスクはそのうち売れなくなるのね、と思う。 三年前。マスクは消え、手に入…

2023年3月12日 自然公園その5

朝8時過ぎに到着。駐車場は既に車多数。早朝は花粉が少ないはずなので、歩きに行った。 気温が高すぎる日が続いたせいか、1週間で花の季節が変わっていた。藪椿が咲いていて、落花も見られる。山茱萸の黄色い花が満開だった。雪柳、木蓮も咲き始めていた。…

2023年3月6日

残業する同僚達を見捨てて18時であがる。 いつの間にか月が随分丸くなっている。季節が進み、18時は日没後の世界で、西は明るい夕空になっている。 2月には近かった金星と木星が離れていっている。惑星、まさに惑う星だなと思う。自然科学の知識は義務教育…

2023年2月26日 ドラマは時々

朝から洗濯三昧。天気予報では晴れてくるはずが、雪や小雨がぱらついて室内干し。 郵便局へ定型外郵便を出しに行って、買い物をして帰宅。 やらなければならないことは山積みだけど、休日は動き過ぎてはいけない。 休まないと、もたない。 今期はドラマも観…