2023年3月25日 自然公園その6

スマホで雨雲レーダーを確認してから家を出て、朝九時前に自然公園に到着。

雨上がり、空気が冷たいせいか、土曜にしては人が少なめ。

桜が満開なのだった。

一昨日昨日と、日中は暑いくらいだったせいか。通勤路の桜は咲き始めている程度に認識していたつもりで、結局見ていなかった訳だ。余裕なさ過ぎ。

桜はきれいだと思うけど、梅ほど好きじゃない。小学生の時、新年度から転入した影響や、性格が天邪鬼だからだろう。

雪柳が零れるような満開で、木蓮は終わり頃。山茱萸の花はもう無い。

樹々が、新緑の季節なのだった。欅も楓も淡い緑を少し伸ばして、萌える新緑なのだった。

曇天の朝で、野鳥の声は満ちる程なのだけど、姿は全然見えない。そういう日もあるーーと思っていたら、イカルの群れに遭遇した。

望遠レンズを構えた人々共々、思わず見入る。図鑑で見たことはあるけど、実物は初めて。嘴が黄色い。大きさは椋鳥のひと回り減くらい。二、三十羽はいて、移動しながら、地面でエサを捜していた。双眼鏡を持っていってればよかった。