2023年2月26日 ドラマは時々

朝から洗濯三昧。天気予報では晴れてくるはずが、雪や小雨がぱらついて室内干し。

郵便局へ定型外郵便を出しに行って、買い物をして帰宅。

やらなければならないことは山積みだけど、休日は動き過ぎてはいけない。

休まないと、もたない。

今期はドラマも観ていない。

元々燃費の悪い人間なので。いろいろ削られる仕事に就業してしまうと、更年期だし体力ないしで、フィクションに費やす体力と気力がなくなる。

年末年始の休みも、録り溜めていたのを観たのは結局「忠臣蔵狂詩曲No.5」だけだった。

そして「忠臣蔵…」の、江戸時代の芝居小屋のセットに「これ幾ら掛かってるの……」と、うっとりしてしまう人間なので。「今年、どうする大河」と第1話を観て、「馬がCGなんかい」で挫折した。諸々事情はあるのだろうけど、馬がCG……。

ドラマに対して、自分が年々狭量になっているのが分かる。

フィクションに余分なエネルギーを使うのがいやになった。不自然な展開に感じるストレスとか。気が弱いのでハラスメント系描写が予測できるドラマも観ない。劇伴がダサくて聞くに堪えずリタイアしたこともある。

今月から、少しは余裕が持てるようになったので。「探偵ロマンス」(全4話)を観た。

先週から、土曜のまとめ版で観ていた朝ドラを1話ずつ録画している。朝ドラは基本的に観ないのだけど、今期は失業中に偶々、朝8時にテレビの前にいたら第1話だったので観始めて……、航空学校編の途中で挫折、土曜だけ時々観ていた。

「脚本家、元に戻ったんだ」と思う。地方の職場を転々としていれば、多くの工場が各々の事情を抱えて黄昏を迎えているのを実感してしまうけど、「朝ドラなんだから、やさしい世界でいいんじゃね?」と思う。

そして夜ドラ「超人間要塞ヒロシ戦記」も観ている。若い頃から、ああいう頓狂な話が好きで、弱点といってもいい。

今年、NHKのドラマしか観てないのか。