2023年3月18日 三年後のマスク

花粉症の薬をもらいに病院へ行った帰り、ドラッグストアに寄った。

入り口近くにマスク売り場があった。

今月13日からマスク着用は個人の判断、とのことで。今は花粉症の季節だけどマスクはそのうち売れなくなるのね、と思う。

三年前。マスクは消え、手に入らなかった。買い置きしておけばと後悔したり、妙なマスクに手を出してしまって耳が痛くなったり。

今は、形も様々カラーも増えて、マスクは選ぶものになった。選択の余地がなかったあの頃が、〈あの頃〉になった。

でも、マスクをつい買う、買い置きしてしまうという習慣は身についてしまったというか。

いつも使っているマスクが少々安く売っているのを見かけると、買ってしまったりして。

マスクなしの日常が戻ってくることを、想像できなくなっていた。

三年は、習慣ができるには十分な歳月だ。

コロナが始まった頃は「三~四年続く」と聞いても半信半疑だったが。

その三年が過ぎたのだ。