2023年2月 就業2ヶ月余

就業して約2ヶ月。

職場の風向きも、変わってくる。

私が、役立つ人間ではないと判ったのだと思う。

おばさんなので非力だし、物覚えも良くない。器用ではないし、手際よく仕事を進めていける訳でもない。

終わってる程ではないが有能じゃない、その辺りでだめですか、なのだが。

失態事例が生じると真っ先に私のところに社員が来るので、全く信用がないとわかった。

私に告げなかっただけで、就業当初に何かやらかしていた可能性が高い。挽回できる気がしない。

先月。中々驚愕の事態に気付いた。

他部署からの応援だと思っていた数名が、いつの間にか増えた新入りのバイトだった。朝礼で紹介とかなかったし。

職場を転々としてきたので。こういう状況には覚えがある。

数年前。派遣で雇い止めをくらった後、派遣会社の紹介では条件の合う派遣先がなくて、ハローワークで見つけた物流系の職に就いた。

何かの手続きで新入りに集合が掛かり、12、3名もいることを知った。

出荷場に行ったという7、8名の男性や他部署の人々がどうなったのかは知らないが、同じ部署だった私を含む3名は、更新なしで3ヶ月で解雇された。アタマにきて離職票を取りハローワークに行ったら、職員に「更新なかったんですかぁ?」と言われた。繁忙期に「更新あり」の求人票で人を集め、繁忙期終盤に設定した更新時期に不要だったら放り出す、という手口なのだと思う。

今の職場も、あの時と似たような状況だと思う。そして考えてみれば、こういう職場でもないと、私のような、事故物件みたいなアラフィフのフリーターは雇わない。

仕事を覚えて頑張ったところで繁忙期が終わればクビだろ、と察してしまえば真面目に働く気が失せてしまいそうなものだが、そうでもない。

性分でもあるだろうし、解雇されなれてるというのもある。

辞めたくない、ここでずっと働きたいと愛着を持てそうな職場ではないから、残念でもない。何せおばさんには重労働過ぎる。

それと。工場を転々としてきた人間の目から見れば「嘘でしょ」というレベルで効率が悪い部分を残し過ぎている。

今までのやり方ではうまくいかない、ひずみが溜まりつつあったけど破綻が表面化するまでいってなかったか、問題視されつつ後回しにされたか、何にしても放置されていたのだと思う。

現在は。コロナ禍で海外からの部品が止まった非常事態の余波がおさまらず、バイトを大量投入してさばくはずが、計算通りに成果が上がらず、効率その他の改善がされてなかったツケも重なり、現場も上も苛々し始めている……ように思える。

コロナ禍前からこの数年、バイトが入ってなかった部署だそうで。新入りが右も左もわからんし知ってて当然のことを知らんことに思いが至らない人もいる、しかも新入り多過ぎ。

私が親切にしてもらえたのは、2人目で入り、3人目まで2週間空いていたからだ。

「それ前にも言いましたよね」と、バイトが怒鳴られるのを聞くと気が塞ぐ。怒鳴って解決することなんて何ひとつないのになーと思う。

自分が小娘のフリーターだった頃、今の自分の年頃のパートの方が、仕事のことでも社員の態度のことでも、社員と堂々と渡り合っていた姿を思い出す。転々とした私は何処へ行っても幾つになっても下っ端で、いい年をして下っ端気質から抜け出せない。職場で誰かを説教するなんて生涯ない。諭すことも助言もない。自分が方々で育ててもらったのに返すことなく終わるのは不甲斐ないと思うけれど、私のような半端者がしたり顔で何か言うのも莫迦げてる。

社員達が新入りを「使えない」と話しているのを小耳に挟むと、私も陰で何を言われてるかわかったものじゃないと気が滅入る。

繁忙期が終われば解雇だと予想がつくことに、また失業するのかと気落ちするよりも、ほっとしている。

救い難いロクデナシになってしまったなと思いつつ、それがどうした今更気にしてどうする、と思う。