2024年3月2日 自然公園その10

朝9時前に自然公園に到着。底冷えした曇りがちの朝のせいか、先々週より人が少なかった。

歩き始めて早々、種か何かをむしる食事に夢中のシジュウカラを見学。メジロの群れも見れて、すっかりご機嫌。手近なことで楽しめる安上がりな人間でよかった。

ウグイスが鳴いている。梅の香り。足元にはオオイヌノフグリ青い花が咲いていて、暖冬だったのを実感する。

普段はマガモばかりの池に、珍しくコガモの番いが2組いた。たいへんにキュートである。

河津桜が満開。ツグミジョウビタキを見る。

9時半頃、駐車場に戻ると空きが減って、警備員さんまで出てきている。

そのまま買い物に行き、昼前に帰宅。久々に冷凍庫を一杯にする。

2月は胃の不調で、米と煮た野菜を主に食べていた。ようやくお腹いっぱい食べられるようになったが。

グルテンフリーとか全然関心がなかったが、試しに小麦系を抜くと、胃がしんどい感じがしないので「えーっ」となった。

うどんは、大丈夫だったので。今後も細々とは小麦製品を食べていこうとは思うものの、食生活は見直した方が良さそうだ。職場が不健康なのは改善不能、経済的苦境は処置なしなので、胃の負担を減らすには、他にできることがない。

食パンはもう1ヶ月以上買ってない。今後は時々3枚入りとかを買ってバタートーストを楽しむ、というお付き合いに(やめないんかい)

フライパンでホットケーキを焼いて休日の食事にするとかは、やめた方がよさそう。

気に入りのパン屋からも足が遠のくことになる。近年小刻みに値上げしているし、近くにでかい人気パン屋があるし、気が付いたら潰れていたりして。

ドーナツやケーキも節制かと思うと。パンほど執着はないけど「えーっ」と思う。

ローリングストック的に溜めている袋麺等は、食べる気がしなくなって、フードバンクを検索してみたが。近隣のフードバンクは平日しか受付が開いていないのだった。