2022年10月18日 虫の音

昨日雨模様だったせいか、昨夜は虫の音がほとんど聴こえなかった。

気温15度以下になると虫は鳴かなくなるそうだから、そろそろ聴き納め。

今夏は、近所から苦情が来るかもと不安になる程の、虫の大合唱だった。

健康を損ねて、夏前から草むしりができてなかった。敷地40坪足らずでも、草が生い茂れば藪。

除草剤撒けよ、と思う。もう五十で、何かってえと「腰が痛い」とぎゃんぎゃん言ってるんだから。

でも撒いてしまったら、虫の音は聴けなくなる。キュートなカナヘビ、ヤモリ達ともお別れ。スズメだって寄りつかなくなるかもしれない。

そういう環境で生活するのはいやだ。

虫の音が全くしないのは寂しいと、近所の方々も思ってくれていますように。