2022年10月27日 ジャージ

今日は曇り。

朝は肌寒く感じるようになり、午後も風が冷たかった。

冬物のパジャマがない。

捨てたのか私。7ヶ月程前のことが思い出せない。

パジャマを捨てる判断基準は、パジャマで外に飛び出す場合の可不可だから、不可で処分したはず。思い出せないけど。

2011年の震災から数ヶ月後。東北の親戚が、見舞い返しの一つに、アディダスのジャージ上下をくれた。

「ずっとジャージが欲しかった」と彼女は言った。

「ジャージを着て寝れば、地震が来た時、そのまま外に飛び出せる」。

震災後、探したけど、買えなかったそうだ。

金具付きファスナーのジャージは安眠できそうになく、スポーツもしないので、申し訳ないけど、着る機会がなかった。

裾上げしてすぐ履けるようにして、避難用リュックに入れている。