20023年1月11日 ブログを書き続ける

ブログを書き始めて三ヶ月近く経つ。

就業してから間隔はあきがちだけど、書き続けている。

誰も読んでないことと、書き続けることは、深い関連がないらしい。

文章を書くのは「嫌いじゃない」とは言えるけど、「好きだ」とは言えない。

文章を書くのは、時間を取られるし、目にもよくない。

それでも書く理由は、今の時点では、失業中に書いたブログで「これが私だ」と、成り行きで随分書いたからではないかと思う。

「そうか。これが私か」と書いて自覚する、というか。

自分が行き当たりばったりに生きてきて五十になって詰んできたことに、改めて気付かされたり。

ーーここまで書いて、気付いた。結局私は、自分のために書いて、書き続けている。だから多分、誰も読んでなくても平気なのだ。

すごく納得できたけど、自己中が承認欲求と違う方向に向いてるだけかよ、と我ながら唖然とする。