Mountain Topという曲

「No music No life」な人間ではないので、音楽を聴くのは車の運転中くらい。その際も、昔に気に入っていたCDばかり、アップデートを全然してないので、2000年代以降の曲は有名な曲しか知らない。小耳にはさんだ曲を稀にレンタルかダウンロードするだけ。最後に買ったCDは思い出せない。

だからELLEGARDENというバンドのことは知らなかった。

昨年の秋。TVをザッピングしているとNHKの「SONGS」に行き当たった。

活動を再開するバンドだそうだが、そもそも現役時代を知らない。過去の楽曲の映像が流れると、歌詞が英語だった。

英語は、苦手を通り越して、学習障害的に駄目だった。文法や構文が理解できない。ビートルズすら訳せない。記憶していて意味も分かっている英語の歌は、授業でやった「スタンド・バイ・ミー」だけだ。

だから「英語かよ」なのだった。訳詞が付いてなかったらチャンネルを変えていたかもしれない。新曲作りのくだりがなかったら観続けなかったかもしれない。

番組終盤に新曲「Mountain Top」が披露された。

始まった途端「おお。ロックだ」と思った。

高校時代はバンドブームだったけど、TMネットワークとか大江千里とか聞いていて、全く硬派じゃなかったので、ロックには馴染みが薄いのだった。細かいことはわからないし表現する知識はないが、腹に響くサウンドと歌には、痺れた。

溜まっていたポイントで曲をダウンロードして、歌詞を調べて書き写し、辞書を引いてわからないなりに、ちまちまと訳した。CDに入れて運転しながら聞くうちに、サビくらいは歌えるようになる。

 

I'm the one who wants to burn out

I'm the one who needs find out

I'm the one who craves the last mach

 

燃え尽きたい程の情熱を傾けられるものはもう無い。それ程真剣に生きてこなかった。探しているものも無い。何を探し求めればいいのか、もうわからなくなってしまった。

最後の勝負も切望してない。私にとって、最後の勝負に出るべき時は一体いつだったんだろう? 手持ちのカードは無い。だからブログのタイトルに「敗残」と付けた。

この回は好評だったのか、長尺版の放映があった。ニュアンスがよくわからなかった歌詞を確認できた。

 

I'm still all in one piece

まだ壊れてない。

……まぁ、まだ壊れてはいない。

 

It's all just seems like they lost me forever

 

この歌を口ずさむようになって、最もひっかかるようになったのは、結局ここだった。

みんな何処かへ行ってしまったみたいだ。

そう、みんな何処かへ行ってしまった。