2023年12月4日 失業1ヶ月後

「小人閑居して不善をなす」を地で行くような11月だった。

「小人……」のことわざを知ったのは、学生の頃読んだマンガ「笑う大天使」だから、自分のダメさが底知れない、というか。

働かなくなると、ねじがすっかり緩んでしまう。

ぼーっと、何もしなくても1日は過ぎる。

1ヶ月何していたっけ、と思う。

最初の週は、草むしりや庭木の剪定で腕が痛くなっていた。その後は求人サイトばかり見ていた。

月末に集計すると、どん引く程、買い物をしていた。

冬物のパジャマを買った。昨冬はあり合わせの物でしのいだから、今年は買った。あったかい。

自宅用の老眼鏡を買った。何気にごろんと寝返りを打つと、何故か背中で眼鏡を潰していた。眼鏡店でフレームが折れてると指摘され、新調した。

まだ工場勤務するつもりで、安全靴を買った。

愛用のステンレス水筒が、老眼鏡でよく見ると寿命がきてると分かったので、新しいのを買った。

突然死した電気ストーブを捨て、買い換えた。

電気ストーブを物色中にアマゾンのセールが始まり、「あとで買う」に入れっ放しだった原付用ヘルメットが¥1000以上値下がっていて、つい買ってしまった。

不要なものは買ってないが。

失業者の所業じゃない。

大量の買い物をすると。ストレスを消費で軽減しようとする傾向のあった家族のことを、思い出してしまう。

 

他にしたことは。

粗大ごみを車に積んで処理施設に持ち込み処分した。食器も20位捨てたし、親の着物も売りに行った(小銭にしかならなかった)。

家具が減ってないので、片付いた感じがしない。

結局、温泉にも行かなかった。

単発バイトに登録したけど、1度も働けなかった(50過ぎじゃ当然か)。

 

来週から働きに行く。短期間の派遣だけど、まー仕方ない。

ねじを巻き直さないといけない。