就業9ヶ月

盆休みが明けても出勤しないのが1人いて、当初は体調不良で休む旨連絡あったそうだが、今や音信不通だとか。

前職は会社員だと当人から聞いていた。人生初の派遣で、数ヶ月必死で働いて、エアコンもない職場から解放されて夏休みを過ごすうちに我に返った、としても不思議はない。何せ「昭和か」「正気か」な職場だ。

ひとも職場も、いやになると欠点の方が目に付くようになる。そして欠点を数えるようになる。

その次の段階になると、私の場合、どうでもよくなる。関心を失う。

9ヶ月で5人辞めたがそれが何、だ。辞められたら困ると思ってないから何の対策もしないんだろうから、放っとけばいいんである。

そうか。私は6人目(暫定)か。

辞めてどーすんだよーこの年齢と職歴で次の仕事があると思うなよーだが。

ドアノブが回せないとか原付が運転できなくなるまで今の職場で働くとかありえない。

仕事にありつけず餓死するとしても。手首と肘がつらくて何もできない……で長く過ごした後より、書くなり片付けるなりできた後の方がまし、というものだ。