2023年4月29日 自然公園その8

朝9時頃、公園着。

主にウォーキング目的なのだけど、膝が痛いのと、最近よく眠れてないので、新緑の林を見ながら散歩モードで歩いた。

日の出が早くなったせいか、野鳥の声はするけれど姿は見られない。

池の畔にカキツバタ(多分)が咲き始めていた。ぼけーっと立ち止まって見ていると、カルガモ3羽がグワグワいいながらすいすいとやって来て、お食事タイムを見学させてもらえた。

ミツバツツジ、藪椿、馬酔木といった、春を告げる花は、日陰に少し残っているだけで、もう終わり。

ツツジが盛りで、奈良公園近くの依水園のツツジは見頃だろうなと思う。

公園内のあちこちに植えられているネモフィラも満開。今年初めてのアオスジアゲハを目撃。

連休中は、公園に来る他は墓参りしか行かないだろう。